2013年3月22日金曜日

面談

我が社では半年に一度、
自己申告なるものがあって、
過去の半年の成果と、
これからの半年の目標みたいなものを、
書いて提出させられる、

同時に上司との面談があるのだが、
これまでは「希望者のみ」行われていて、
ぼくは別に希望しないのでずっとなしできた。

ところが今回から原則面談で、
希望しない者は理由と共に申し出よということになった。

別に絶対に面談したくないわけでもないので、
ほっておいたら、
「本当に面談するの?」って感じで、
恐る恐る上司が寄って来た。

「はぁ、断る理由ないですし」

めっちゃ感じ悪い部下やな(笑)

というわけで急遽面談とあいなった。

といっても、
上司と会議室で2人、
仕事を巡る雑談を15分ほどしただけだが。

たぶん上司はホッとしたと思う。

まぁ今のぼくの社内的立場を言うならば、
男性版「お局様」というところでしょ。

上司にも後輩にも鬱陶しがられるって感じで。

上等だよ。

別に怖いものなんて何もないんだ。

今さら。

文句があるならかかってこい(怒)

って感じで会社にいるから、
みんな話しかけてこないこない、、、

いや、
それでも平気で話しかけてくる後輩もいる。

そういう度胸のある奴が好きなんだな(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...