2013年3月31日日曜日

継承

今年の仕事のテーマは、
「後輩に任せる」だ。

本当は自分がやって、
ノウハウを独占しておく方が、
自分の会社内での保身という意味では得策だ。

でもそれではいけないのだ。

自分がそうであったように、
未熟な後輩にあえて仕事を託す。

当然悩んだり失敗したりする。

それをフォローするのが先輩の役目だ。

自分が築いて来たささやかなモノを、
後輩に伝え新たな色を加えてもらう。

伝統を守りつつ革新する。

これが組織の正しいあり方だ。

な〜んてね。

ただ自分が楽をしたいだけなんだけど(笑)

だってまともにぼくが仕事を受けたら、
たぶん倒れるもん。

押しつけじゃないよ。

シェアですよシェア。

ペンギンさんならわかるでしょ(大笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...