2013年3月30日土曜日

二刀

プロ野球が開幕した。

今年の目玉は何と言っても、
投打「二刀流」を目指す大谷。

きょう野手として開幕スタメン出場し、
見事ヒットを打った。

まずは順調な滑り出し。

投手で4番。

高校野球レベルではままあるけれど、
プロの世界で本当に成り立つのだろうか?

例えばプロで4番は無理としても、
毎試合7番ライトとかで出場して、
たまに先発するとか、
そんなの出来るの?

出来るわけない。

出来たとしても、
すぐに体を壊す。

おじさんはすぐにそう考えてしまうけど、
大谷君は18歳。

そんな夢のようなことも、
ひょっとしたら実現してしまうのかも、
なんて思わせるあたりがカワイイね。

確かに彼は投げても打っても、
姿が美しい。

無限の可能性を感じさせるのは事実だ。

でもやっぱりおじさん的には、
早く投打どちらかに決めて専念させてあげた方がいいと思うな。

まずは投手からだろうな。

それで駄目なら強肩外野手を目指す。

野手から投手は、
いよいよあり得ない気がする。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...