2013年3月5日火曜日

忠義

夕食後、
ソファでちょっとうたた寝のつもりが4時間!

なんであんな狭いソファなのに、
気持ちよく寝れるのかね?

って言っても、
どう狭いかはわからないよな(笑)

まぁ普通に寝れば膝から先ははみ出るぐらい。

で目覚めたら深夜で、
それから土日の録画を見て、
今になっちゃったと。

朝ドラ「純と愛」に続いて、
大河「八重の桜」も、
期待しているのだがちっとも面白くならないね。

綾瀬はるか目当てなんだけど、
今のところは松平容保役の綾野剛に釘付け。

この俳優はいいね。

そういえばこの人も綾か。

綾綾コンビでもっと人気が出るといいね。

ぼくの興味はほかには、
蟄居を命じられている会津藩の二人かな。

二人とも誰より藩のことを考えているのに、
肝心な時に役に立てない悔しさをかみしめ、
それでもいつか再び役に立てる日が来ると信じている。

忠義っていうんですか?

けなげだなぁ。

忠義といえば、
松平容保もまた徳川家と天皇家への忠義が行動原理だ。

天皇直筆のお手紙をもらって涙ポロポロ。

お古の着物もらって涙ポロポロ。

その忠義心が結局アダになるのだが。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...