2013年9月16日月曜日

達成

いや出るときゃすぐ出る。

バレンティンが56、57号連発。

ついに王さんらの55号を抜いた。

記録は破られるためにある。

そりゃそうだ。

でも、
この55号だけは不滅だと思ってた。

バースもローズもカブレラも抜く事はできなかった。

しかも、
当時より飛ばない統一球で。

王さんのころなんて、
甲子園にまだラッキーゾーンってあったよね。

なんじゃそりゃ?
って若い人もいるかも。

今のライトとレフトフェンスの内側に、
金網で仕切られた区域があって、
そこに入ってもホームラン。

当時はそういう扱いだった。

その55号が出たのは1964年。

はい。

ぼくが生まれた年です。

そして東京五輪が開かれた年。

それから49年。

2020年の東京五輪が決まった直後に、
破られるのも、
何かの縁だろうか?

バレンティンの一発。

はっきりテレビで見た。

打った瞬間に入るとわかる、
見事なアーチ。

興奮というより、
むしろ少し寂しかった。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...