2013年9月8日日曜日

牛舌















いきなりですが、
牛タン停職です。

ここは仙台。

定禅寺ジャズフェスに来ました。

それにしても仙台は近い。

朝7時に家を出て、
9時過ぎには仙台に着いてる。

体感的には京都に行くのとあんまり変らない。

日中は、
この地に住んで12年の、
高校時代の同級生Yちゃんに、
おつきあいいただいた。

仙台に来るのは3度目なんだけど、
街中を日中歩くのは初めて。

緑が多くて、
ほどほどに都会で。

いい感じ。

ジャズフェスはこんな感じ。














こういう野外ステージが、
何十(何百?)とあって、
ひとつのステージの音が聞こえなくなるころに、
次のステージという具合で、
街中に音楽があふれていた。

ジャズフェスとはいえ、
高槻ジャズストとは違って、
ジャンルはロックやフォークもあって多彩。

スーパーフライをカバーしてる女の子もいた。

しかしなんだ。

この落ち着いた雰囲気は。

かなり混雑してるのに、
人が多い気がしない。

そして気づいた。

人の話し声が小さいのだ。

大阪だったら、
これだけの人がいたら、
みんなが大声で漫才やってる感じで、
そりゃうるさいことになるだろう。

でも、
仙台は人は多いのに静か。

でいて、
手拍子や拍手はいっぱい。

つまり、
マナーが良い。

Yちゃん曰く。

たまに大阪に行くと、
携帯で話している人の声がデカいのはともかく、
その携帯で話している、
そこにいない相手の声まで受話器から聞こえてくる(笑)

なるほど。

というわけで、
本日は仙台泊。

ホテルで食べた夕食は、、、



















ははは。

牛タンづくしな一日。

こっちの牛タンはペラペラだったけど。

さぁ明日はどこへ行こうか?

それより、
このあと5時に決まるという、
2020年五輪開催地の中継を、
ひとりホテルで見るとしよう。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...