2013年9月20日金曜日

行方

いつもと違う時間の通勤電車に乗ったら、
行き先が松井山手で、
尼崎で乗り換えなければならなかった。

5番線でお待ち下さい

アナウンスが言う通り待ってたら、
普通電車がやってきた。
乗ってしばらくしたら、
なぜかトンネルに、、、

おーまいがっと!

これも松井山手行きやんけ。

慌てて次の駅で下りると、
ぼくと同じように乗り換えた母子が一緒に下りた。

ベビーカーに2歳ぐらいの男の子。
背中に赤ちゃん。
それに幼稚園児ぐらいの男の子。

3人の子連れお母さん。

間違えちゃったみたい。

子どもに説明してる。

思わず声をかけた。

5番線で待っとけって言ってましたよね。

ねぇ、
間違えましたね。

同じように西明石行きに乗って尼崎まで戻り、
跨線橋をわたって大阪行きホームへ。

ホームにいる電車の行き先を確認すると「高槻」

乗ろうとした瞬間、
ドアが閉まった。

指先も差し込むことができず、
電車は無情に発車。

そのころようやく、
さっきの母子3人がホームに。

ベビーカーもあって大変そう。

でも子どもは偉かった。
ぐずるでもなく、
大人しくお母さんと一緒。

少しイライラしてた自分を反省した。

いつもの喫茶店には寄れなかったけど、
なんとか会社には間に合った。

●業務連絡。金曜日に元町に繰り出します。よろしくお願いします。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...