2013年9月5日木曜日

除草

通勤で通る線路沿い。


















見にくいけれど、
赤い花が咲いている。

誰かがタネを撒いたのだろうか?

そう。

ぼくも春にこのあたりにコスモスのタネを撒いたのだ。

しかし、
それは一向に花を咲かす気配がない。

それは。

それは。

タネを撒いたあと、
一帯の草がいっぺんに枯れた。

除草剤をまいたのだ。

たぶんアレで、
ぼくが撒いたコスモスも、
雑草達とともに一網打尽にされたに違いない。

そういう気持ちで見ていると、
街にある空き地なんか、
雑草が生い茂るところは、
どこも同じような処置をしているようだ。

ある日、
一斉に雑草が枯れる。

憎き除草剤。

今度はもっといい知恵を出さないと。

花咲か爺さんになるのは、
案外難しい。

●この動画面白い。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...