2013年9月2日月曜日

引退

宮崎駿監督が引退するって大騒ぎ。

馬鹿みたい。

「風立ちぬ」の宣伝に決まってるじゃん。

だいたいさ。

芸術家に「引退」なんてあるのかな?

たとえば、

「大江健三郎引退」ってどう?

「スピルバーグ監督引退」ってどう?

おかしいよね。

芸術家は死ぬまで現役でしょ。

プロスポーツ選手ならわかるけど。

仮に本人が本気で今そう言ってても、
5年ぐらいたって、
やっぱり映画作りますとなったら、
だれも止める権利はない。

だから始めから大騒ぎしちゃいけないんだよ。

宮崎監督にしても、
引退なんて言うべきじゃない。

あり得るとしたら、
「活動休止宣言」とか(笑)

もしくは、
息子さんに2代目宮崎駿を襲名してもらうとか(爆笑)

推測するに、
「風立ちぬ」、
思ったほどヒットしてないんじゃないの?



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...