2013年9月6日金曜日

非常

帰って来たら、
なぜか非常食が買ってある。

母のメモには、
「賞味期限は5年。5年後には80!」

と書いてある。

なぜ急に非常食なのか?

全くわからん。

というか。

ウチには一応あるし。

まぁ、
ぼくも衝動買いするんで、
全然いいんだけど。

母のメモに、
こう返信しておいた。

「あと10回、買い替えて下さい」

いや、
半分マジ。

とりあえず、
ぼくより先に死ぬな。

産んだ責任とれ。

こう常々言い聞かせています。

さだまさし「関白宣言」の歌詞にあったな。

俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
飯はうまくつくれ
いつも奇麗でいろ

おかげで母は、
ぼくよりずっと元気です。

あ。

奇麗って、
家のことですよ。

別に母、
べっぴんじゃなくていいです(笑)

そして歌詞同様、
母にはこう付け加えて言ってます。

できる範囲で構わないから

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...