2013年9月26日木曜日

未来

年賀状の予約せな。

気の早い母。

というか、
そういう広告がもう入っている。

先日は、
おせち料理どれ注文しよ。

あのさ。

今年はまだ、
3か月以上あるんですけど〜

いやいや。

世の中はそういうペースで進んでいるのだ。

こんな調子だと、
7年後の東京五輪もあっという間。

そう思えてくる。

子どもの頃は、
次のオリンピックまで4年!

とんでもない未来の出来事に思えたのに。

未来といえば。

いよいよリニア新幹線できるんだな。

でもトンネルばっかりで、
運転士はつまんないんじゃないか?

富士山見えるところでは屋外を走るそうだけど。

ならいっそ、
窓なんかなくせばいいのに。

でもそれじゃ、
ホームでのお見送りできなくなるか。

リニアモーターカーなんて、
ぼくら世代では、
これぞ未来。

ザ・未来

二度目の東京五輪は、
なんだかノスタルジックに感じるけど、
リニアは正直、
ワクワク感がある。

14年後には、
その未来が見れる。

母に、

当然乗るやろ?

尋ねると一蹴された。

イヤイヤ、
そんなにはよう東京行ってもしゃーない。

あれ?

そこですか(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...