2013年9月14日土曜日

便利

姉の家の前を自転車で通りかかったら、
ちょうど姉が花壇の草むしりをしていた。

アイフォン、ドコモがおかえりなさいキャンペーンやってるよ。
戻りますか?

いやいや。

ゴールドいいよねぇ。
私も変えようかしらん。


姉は姉一家で唯一のガラケー族。
その姉までもがスマホに興味を持っているようだ。

そういえば、
いまだにガラケーの後輩が、
スマホに変えた人を「裏切り者」呼ばわりしている。

いや。

ガラケーでいいと思うよ。

そりゃスマホ、
便利といえば便利。

今回の旅行でも、
道に迷わなかったし、
飛行機もホテルも、
スマホで予約できるし。

でも、
ガラケーでも出来るかもしれないしね。

しかし世の中は完全にスマホを前提に進んでる。

商品にスマホかざせば商品紹介が表示され、
街を歩いていれば、
これまでのサイト閲覧や購買履歴から、
おすすめの店が表示されるようになるだろう。

スマホはさらにメガネ型になって、
そういう表示が常時表示されるようになって、、、

そりゃ便利になる。

メチャクチャ便利になる。

でも当然のことながら、
それと幸せとは全く無関係。

新製品に踊るのはいいけど、
踊らされるのはいかん。

なんて、
踊らされているのはぼくなのだけど、、、

バレンティンが56号打ったかどうか、
街中にいても常時わかるというのは、
いいことなのか、
そうではないのか、、、

10年前とは比較にならない情報が、
いともたやすく手に入り、
消費され、
忘れられて行く中で、
どうやって「自分」というものを保つのか。

つくずく考えさせられるよ。





遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...