2013年12月10日火曜日

送信

管理する側のお仕事2回目。

初回に比べ、
ずいぶんと落ち着いて仕事はできた。

だけど、
落とし穴は最後に待っていた。

業務の引き継ぎを書かねばならず、
しかも、
それをメールで管理職各位に送信しないといけない。

前回は、
仕事の最中もだけど、
この、
後始末的な仕事にも苦労させられた。

笑われるに決まっているけど、
Wordでメール送信なんて、
生まれて一度もやったことがなかったのだ。

そもそもWordで文章を作成すること自体が、
ほとんど未知の領域。

おまけに、
BCCにしろだの、
宛先は自分にしろだの。

元の文書は印刷して引き継ぎ簿にはりつけ、
メールには文書のコピーと、
文書そのものを添付ファイルにつけろだの、、、

そこまでやって、
さあ送信しようとしたら、
送信ボタンがない。

ない。

ない。

プレビューで宛先をもう一度クリックしなければ、
送信ボタンが出てこないなんて、
知るか!

そんなことも知らんのか!

と逆ギレされそうだけど、
そんな、
慣れれば5分で済みそうなことにも、
30分以上かかってしまう。

あれ?

それって、
これまでやってた仕事と同じ。

そうだ。

ぼくは管理職の1年生。

生まれて間もない赤ん坊だもの。

何もできなくてあったりまえ〜

なんて言ったら、
はり倒されるだろうな(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...