2013年12月22日日曜日

鳥肌

いやぁ町田すごかったな。

何って?

全日本フィギュア。

ソチ五輪に出場できる3枠をめぐる、
男女の最終決戦。

男子は羽生、
女子は真央が抜け出しているので、
残る椅子は2つづつ。

そのうちの1つは、
全日本で優勝した選手に、
無条件で与えられる。

知名度でいえば、
男子なら高橋、
小塚、
織田といった、
バンクーバー五輪経験者なのだろうけど、
そこに待ったをかけているのが、
冒頭紹介の町田樹。

樹と書いて「たつき」と読む。

23歳。

五輪出場のチャンスはこれが最後と、
公言している。

エデンの東にのって滑る、
彼の今日のSPは、
技術的なこともさることながら、
気持ちが実によく伝わって来た。

羽生がノビノビと100点台を出したけど、
あれは五輪がすでに当確だから。

羽生以外の選手のプレッシャーは、
とてつもないと思う。

その中で、
あのノーミスの演技。

精神面でも成長して、
久々に鳥肌もののフィギュアだった。

フリーもこの調子で頑張れば、
おのずとソチは見えてくる。

自分との戦いに勝つのは誰か。

楽しみな残り2日間だ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...