2013年12月30日月曜日

指揮

情熱大陸に指揮者の佐渡裕が出ていて、
指揮するとはつまるところ、
人間好きなんだと言っていた。

音楽はもちろん好き。

でも、
指揮することが好きというより、
人間が好きだと。

なるほどと思った。

指揮者というと、
オーケストラを一糸乱れず、
自分の思う通りに操るイメージがあるけど、
佐渡氏の言ってる指揮者像は、
管理職に近い。

いかに気持ちよく仕事してもらうか。

そして、
能力を最大限、
時にそれ以上発揮してもらうか。

その根底には、
演奏する人間に対する関心が必要だ。

ロボットが仕事してるんじゃない。

だから、
お好きにどうぞでは駄目なんであって、
コミュニケーションをとりながら、
自分の持って行きたい方向に、
うまく、
短期間に導くことが大切なのだ。

今度、
管理する側のお仕事する時は、
指揮者になった気分で行ってみよう。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...