2013年12月27日金曜日

昨日

文芸春秋の新年特別号に、
奥田英明の「圧巻ポール・マッカートニーライブ東京公演」

まさに、
そんな感じって感じで読んだ。

ポールは長嶋茂雄的な天才だって。

なるほどね。

それから綾瀬はるかのインタビュー。

綾瀬はるかの会津弁はうまかったけど、
西島秀俊のは会津弁に津軽弁が混じってたとか。

んなの、
わかんねー。

っていうか、
なんで文芸春秋買ったんだっけ?

そうそう。

村上春樹の短編「イエスタデイ」読むためだった。

危うく忘れるところだった。

冒頭のイエスタデイの和訳のくだり。

面白いので引用。

昨日は
あしたのおとといで
おとといのあしたや
それはまあ
しゃあないよなあ

昨日は
あさってのさきおとといで
さきおととといのあさってや
それはまあ
しゃあないよなあ

あの子はどこかに
消えてしもた
さきおとといのあさってには
ちゃんとおったのにな

昨日は
しあさっての四日前で
四日前のしあさってや
それはまあ
しゃあないよなあ

笑えた。

そこまでしか読んでないけど。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...