2013年12月15日日曜日

同期

今日は鳴尾高校34期の全体での同期会というのがあった。

13年ぶりだ。

ぼくは午前11時からの1次会はパスして、
2次会から参加。

それでも150人ぐらいがいて、
非常にビックリした。

同期の3分の1近くになるというから、
大変な出席率。

これだけ集めるには、
さぞや幹事さんらはご苦労だったことと思う。

にもかかわらず。

ぼくは「もといち」以外、
ほとんど友だちがいなくて、
150人もいても、
顔と名前が一致する人は1割ぐらい。

一番弱ったのが、
ぼくは全く覚えていないのに、
相手がとてもよく覚えていてくれるケース。

どう、
思い出してくれた?

どう、
ぼくのこと思い出して来た?

あれは参った、、、

一方、
嬉しい誤算も!

小学校から同じだった女性のHさんが、
ぼくが小学2年生だった時、
4か月入院して半年学校を休んだ時のことをよく覚えていて、

「この子な〜、半年も学校休んどったのに勉強1番やってんで〜」

と、
酔った勢いの大声で何度も叫んでくれたこと。

1番というのは間違いだけど。

まぁ確かに小学2年とはいえ、
半年休んで勉強についていけたのは事実。

どうしてたんだろう?

あのころのオレ?

半年休んで学校に戻ったというのと、
8か月会社休んで復職したというのが、
妙にオーバーラップした。

もといちの面々はともかく、
50歳のみなさんとは、
たぶんこんな機会でもなければ、
町で会っても絶対に気づかないだろうし、
面白い一日。

しかし、
13年。

いろいろありました。

あなたにも、
わたしにも。

さて、
明日はぼくにとって記念日です。

何の記念日でしょう?

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...