2013年12月23日月曜日

枠順

今日は午後からテレビ漬け。

有馬記念から全日本フィギュアへ。

寝る前にはサッカーのクラブW杯決勝も見ていたし、
その前は全日本フィギュアを見てたし。

もう、
起きてる時はほとんど、
スポーツ観戦している状態です。

それにしても思ったのは、
スポーツはテレビ観戦であっても、
生放送に限るということ。

全日本フィギュアは、
昨日の男子SPは完全生。

確かに無名の選手が間に出てきて、
うっとうしい感じもするけれど、
彼らを見ていれば、
羽生や町田がいかにとてつもないことをやっているのかが、
非常によくわかる。

今日も、
男子フリーは生だったけど、
女子SPは録画。

はっきり言って、
気になってネットで結果調べてたから、
感動も半分よ。

たぶん、
安藤美姫の滑りなんか、
生だったら、
昨日の町田並みに感動できたんじゃないかな?

町田といえば、
やりましたな。

一昨年ぐらいまでは、
ほぼ無名、
その他大勢組の一人だったのに、
あっという間に力をつけて、
ついにソチ当確。

残る1枠は高橋か小塚か。

いずれにせよ怪我が癒えていない。

残酷な2択だな。

つーか、
小塚の3位というのが、
ぼくにはよく分からない。

そもそも、
SPの採点おかしくなかったか?

あれがなかったら、
織田の3位もあり得ただろう。

なんか織田って、
嫌われているのかな?

それにしても、
オルフェーブルは強かった。

あんなに強いのに、
何で引退しないといけないの?

ぐらいで引退するのが、
カッコいいよね。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...