2013年12月13日金曜日

蘊蓄

カーリングなんて、
4年に一度しか真剣に見ないのだけど、
今日の日本女子とラトビアの五輪最終予選は、
なかなか見応えがあった。

どんなスポーツでもそうだけど、
ながら見程度では、
面白くない。

ある程度入り込むと、
その局面で何が問題になっていて、
それをどうクリアしていくか、
みたいなことが明らかになってきて、
俄然のめり込む。

今日の一戦は、
日本の方が格上なので、
まぁ勝って当然なのだけど、
序盤リードしたものの、
中盤逆転され、
終盤に再逆転するというスリリングな内容だった。

試合と同時に、
カーリングについてもいろいろ調べてみる。

コースの長さが40メートルもあること。

これ、
ボーリングの2倍弱なんだな。

そしてあのストーン。

スコットランドのなんらた島の花崗岩に限られていて、
資源保護の観点から採掘は20年に1度しか許されていない。

ストーン1個は約10万円で、
1セットそろえると160万円なり。

でも、
丈夫だから、
100年はもつんだって!

一度はやってみたいよね。

でも、
関西に専用競技場はないみたい。

今の女子日本代表も、
つまりは北海道銀行のチームだし。

ジャンプなんかと同じく、
北国限定スポーツのようだ。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...