2013年12月29日日曜日

閉店

甲子園口の南側、
すずらん商店街にある和風居酒屋「花林」が、
今月30日で閉店すると知ったのは、
姉からのメールだった。

軽いショックを覚えた。

花林といえば、
前身の更科から、
我が家の御用達の店だった。

家族で外食するといえば、
たいていココ。

ぼくは天ぷらそばに親子丼。

注文は決まっていた。

ぼくらが独立して、
家族がバラバラになっても、
たまに集まって食事に行くとなると、
ここを利用することが多かった。

味が無茶苦茶おいしい、
というわけではない。

でも、
従業員の接客態度がすばらしく、
死んだ親父は特に、
その点を気に入っていた。

かれこれ40年以上の付き合いではなかろうか?

その御用達店が閉店。

何の前触れもなく。

姉からの報告では、
一週間ぐらい前に告知しだしたそうだ。

すでに予約で満席で、
我々が入る余地なし。

勝手にお得意さん気取りだっただけに、
冒頭の軽いショックにつながるわけだ。

確かに、
親父が死んでからは、
めっきり行く回数は減ったけど。

最後に行ったのは、
数ヶ月前。

ひとりでパワーセットを食べたっけ。

終わりは突然。

そんなもんだ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...