2013年12月2日月曜日

定年

今日は親父の7回忌で、
親戚が我が家に集まった。

ここ数年、
仏事に出席する機会が増えたのも、
年齢のせいだろう。

成人してしばらくは、
同級生らの結婚式に呼ばれ、
あるいは呼び、
30代40代を経て、
今、
仏事ラッシュ。

そして、
同級生の子どもが結婚するようになって、
あれよあれよと爺さん婆さんになって、
最後は、
同級生の葬式ラッシュで終わり。

今日の7回忌も無事終わり、
やれやれ居間でサザエさん。

ところで波平の年齢っていくつか知ってる?

正解は54歳!

昔のサラリーマンは55歳が定年だったから、
波平は定年間近のお年寄りってこと。

悠々自適の隠居暮らしが目前。

好きな盆栽や釣りや囲碁を、
思う存分楽しむのだろう。

ところが今や、
55歳なんてまだまだ小僧。

70歳まで働いても、
年金もらえる保証はどこにもなく、、、

ということで、
やっぱり買っちゃうんだよね、
年末ジャンボ。

7億でも1億でも、
当たれば速攻で会社辞めるもんね、
って、
情けない夢を3000円で見る師走。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...