2013年12月25日水曜日

実感

仕事をしていたら、
会社のテレビにいきなり、

明石家サンタ

クリスマスイブだった!

録画もしてない。

かといって、
仕事中に見るわけにもいかない。

音無し画面だけみて、
今年のイブは終った。

去年と一昨年は、
たしか録画して帰宅後見たような。

毎年イブは仕事かい!

まぁ、
ぼくがイブに休みでも、
どうせ母とケーキ食べるぐらいだし。

いいよ。

働きますよ。

大晦日まで。

といいながら、
25日は休み。

ちっともロマンチックじゃないけど、
大切な用事がある。

たぶん、
それだけで終わり。

しかし何だな。

こうして、
街を歩くのも通勤だけ、
テレビも録画でCM飛ばし、
完全夜型生活をずっと続けていると、
世の中がクリスマスだろうがハロウィンだろうが、
まったく無関係に過ごせるな。

唯一正月ぐらいか。

感じるのは。

誕生日だし。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...