2013年12月5日木曜日

風邪

風邪をひいた。

たぶん、
これほどハッキリ風邪だと分かるのは、
10年ぶりぐらいではなかろうか?

このブログで再三おすすめしてきた、
鼻うがいをするようになって、
風邪らしい風邪をひくことはなくなった。

ところが、
今回ばかりはちょっと様子が違う。

熱はない。

鼻水が出て、
頭がぼーっとしてる。

仕事の山を越えた安堵感からだと思う。

鼻うがい万能を唱えてきたぼくとしては、
残念でたまらない。

でも、
嬉しい面もある。

ドクターGの仮説が間違いだと判明したからだ。

ドクターGは、
ぼくが風邪をひかなくなったのは、
年を取って、
普通かかる風邪はすべてかかってしまったからで、
鼻うがいの効果ではないと、
断言してきた。

それは誤りだった。

もしドクターGが正しいなら、
今のぼくの風邪症状は、
未知のウィルスによるものだということになる。

でも、
症状はどうみても、
鼻風邪。

会社の医者にも診てもらったから断言できる。

ぼくとしては、
風邪をひいたショックより、
ドクターGに「勝った」喜びの方が大きい。

あーでも、
早く治さないことには、
仕事に影響が出る〜

●木曜日に元町におじゃまします。お構いねぐ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...