2013年12月18日水曜日

要領

仕事を終え、
3時のタクシーまでの間を利用して、
会社でこのブログを打ってる。

ということは。

前回3時ギリギリまでかかった、
仕事の後始末が、
30分短縮されたということ。

ちょっとだけ、
要領がわかった。

でも、
管理するお仕事の中身は、
全く駄目。

我が事としてなら、
頭が壊れそうになるぐらい考えられるのだけど、
他人の仕事に対して、
そこまで頭を使えない。

つーか、
相手は複数いるわけで、
めいめいが、
それぞれの仕事に集中してるほど、
それぞれの仕事にぼくは集中できない。

おまけに、
管理するというのは、
仕事の中身自体だけではなく、
それ以外のことも考えなくちゃならない。

むしろ、
それ以外のことの方が多い。

であるから、
ぼくのこの小さな脳みそでは限界。

同時並行で進んでいる複数の作業を、
それぞれの担当者並みの熱意で考えることなど、
絶対できません。

よって、
そこは割り切らないといけない。

つまり、
お任せ。

それでは本当はいけないのだろうけど、
今のぼくはそうするしかない。

これが現状。

もうちょっと慣れたら、
完全お任せコースから、
少しだけこだわりコースに変っていくことも、
できるかもしれない。

あー。

ブログの文章はこんなにスイスイ打てるのに、
どうして業務日誌はあんなに時間がかかるの!

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...