2013年12月24日火曜日

下種

ソチ五輪のフィギュア男子代表3人。

最後に高橋大輔とコールされた時の、
埼玉スーパーアリーナの大歓声。

小塚にゃ悪いけど、
そういうことなんだなぁと思った。

こけようが、
流血しようが、
3回転半を全然飛べなかろうが、

日本のフィギュアは高橋大輔&浅田真央。

少なくともこの4年間は、
ずっとそうだった。

フィギュアはやっぱり、
純粋スポーツというより、
かなり芸能界的なノリが入っている。

一度センターだと、
マスコミが認めたら、
よほどのことが無い限り、
センターは不動。

ま、
高橋は今回、
かなり、
よほどのことだったと思うけど。

相手の小塚も股関節に故障を抱え、
織田も何か、
問題児のレッテルを貼られてしまって、
早々にギブアップ。

で。

そんなことより何より。

安藤美姫引退である。

かっこ良すぎる。

出産騒動の中、
復帰を果たし、
短期間でトップレベルまで戻して、
全日本7位という結果も出して。

気持ちよく辞めるための、
必死の復活。

出産騒動のまま引退してたら、
子どもが可哀想、
みたいな思いがあったんだと思う。

周囲の騒音を、
彼女は一人で振り払った。

これはあっぱれ。

まだまだやれるのに。

そう思うけど、
彼女にしたら、
実に清々しい気分だろう。

彼女の子どものパパは、
どう思って見てたのかな?

ぼくって下種だな。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...