2013年12月20日金曜日

一瞬

いやぁ、
今日は怖い思いをした。

それは夜、
最寄り駅から自転車で帰ろうとした時のこと。

いつものように、
まいふぉんで音楽を聞きながら、
自転車に乗ろうとした時、
イヤホンのコードがハンドルか何かに引っかかって、
まいふぉんから抜けた。

これはたまにある出来事。

しかし、
今日はまいふぉんをジャケットのポケットに入れていて、
イヤホンが抜けるのと同時に、
まいふぉんがポケットから飛び出し、
飛んで行ってしまった。

いや。

正確に言うと、
耳にはイヤホンを就けていたので、
カシャーンという音がしたような気がしたのだ。

自転車を路上に止めてスタンドをたて、
ポケットを探ると、
やっぱりない。

落としたのはそこだから、
周辺の路上を見てみたけど、
暗いし、
路面は雨で濡れていて、
真っ黒なまいふぉんは簡単に見つからなかった。

そして。

もしやと思い、
近くに止まっていた乗用車の下をのぞくと、
そこに黒いまいふぉんらしき影。

しゃがめば、
何とか手が届きそうだ。

そこで一番の問題は、
乗用車にドライバーがいたこと。

エンジンはかかってなかったけど、
いつ発進するかわからない。

最悪、
まいふぉんを引き潰す可能性があった。

かといって、
迂闊に手を伸ばすと、
ぼくがひかれかねない。

一番いいのは、
ドライバーに断ってから取ること。

でも、
それがまいふぉんだという確信もなく、
ぼくは、
さっとしゃがんで、
パッと手を伸ばし、
その物体を取った。

それは、
やっぱりまいふぉんだった。

ぼく一人だけが知っている、
いろんな意味で結構スリリングな一瞬だった。

●金曜日、本年最後の元町散策に行きます。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...