2009年10月29日木曜日

同時

宿直勤務から夕方帰宅して、
母に「ロコモ」のことを教えてやろうとしたら、
母も同じ「クローズアップ現代」を見ていたらしく、
すでに知っていた。

なのに「ロコモ」という言葉が思い出せないらしい。


体より頭が先か。。。


母が釈明するには、
「ロコモ」の「ロ」が「くち」に見えて、
よく読み方が分からなかったとか。

「司会者が読んでいたやんか」と突っ込んだら、

「体操真似るのに精一杯やってん」と切り返された。


画面に映るロコモ防止体操を見ながら、
手足を上げたり下げてりしていたそうだ。

きっと全国多くの高齢者が、
昨晩のあの時間、
慌てて体を動かしていたのだろう。

画面を見ながら体を動かして、
なおかつ話の内容まで理解するのは、
そりゃ無理だっただろう。

御苦労さん。


今日の食卓には、
キウイとブドウとカキが並んでいた。

「果物を同時に三種類とると体にええねんで」

「テレビでやってた」

「これで長生きできるわ」


満足気な母。


この人、
100歳はかたいな。


●確かにこのパソコンでもロは「口」に見える●かくいうぼくも母の年齢を72と勘違いしていた。本当は71だって。あとひと月ほどのことだけど。まぁ女性の年齢のことだけに、しっかり訂正しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...