2009年10月22日木曜日

気味












「クララー」

「ペーター」


日産「ノート」のCMが流れるたびに、
72歳になる母が笑う。

確かに何か笑えるんだナ。


クリエイターの文原聡という人が手掛けてるらしいけど、
このおかしみは何だろう。

母は「可愛い」という。


可愛いというより、
ちょっと不気味が入った、
「ブキカワ」って感じか。

口の表現が特徴的だ。
腹話術人形を連想させる。

そういえば、
あの腹話術人形もどこか「不気味」が入ってる。


でも何でそう感じるのだろう?


低燃費少女「ハイジ」って、
別にひねってないし。。。

どうにも不思議なのだが、
でもやっぱり笑ってしまうからには、
どこかのツボを突かれているのだろう。

ちなみに、
声優はハイジが友近だって。


CMは笑えるけど、
それでこの車の売れ行きが上がるとは、
ちょっと考えられん。

君はどう思う?

●セ、パCS第2ステージ開幕。いやぁ、ハム凄い。サヨナラ満塁ホームランとはね。たぶん楽天はこの敗戦から立ち直れまい。パは終わった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...