2009年10月27日火曜日

怪我

前十字靭帯断裂で昨季を棒に振った、
フィギュアスケートの高橋大輔。

選手生命にも関わりかねない大怪我から、
先のフィンランディア杯で復活優勝するまでの軌跡を、
NHK「スポーツ大陸」で見た。


リハビリに根を上げてコーチにも内緒で行方をくらましたそうで、
そのあたりが彼の人間臭さというか、
子どもっぽさというか、
いわゆる優等生ではない一面が垣間見えた。

何より、
リハビリを通して体の柔軟性が増し、
ジャンプやステップやスピン、
スケートの全ての質が向上したそうだ。

これぞ怪我の功名。

転んでもタダでは起きない。


人生の大怪我なら何度か経験があるぼくだけど、
さて、
功名はあったのかな?


彼の母校である中学校に石碑があって、
そこにはこう彫られていた。

夢をもつかぎり
努力するかぎり
夢は遠くない


なるほど。

●「許されざる者」(クリント・イーストウッド監督)をDVDで●のりピー初公判。介護の仕事に就きたいそうだ。ほー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...