2009年10月7日水曜日

一本

柔道は五輪種目なのになぜ剣道は違うのかと、
昔から不思議に思っていたが、
意外なことに、
当の全日本剣道連盟が反対しているのだそうだ。

諸説あるかもしれないが、
どうやら柔道のように、
日本の「お家芸」でなくなることを嫌っているようだ。


礼儀とか型とかを重んじる日本の「芸事」と、
ルールの範囲内で勝てばいいのだという「スポーツ」。

二つの概念が両立しないのは、
柔道をみれば確かに明らかだ。

柔道は東京五輪から正式種目になり、
注目度は剣道の比ではなくなったが、
「柔よく剛を制す」どころか、
世界の「パワー柔道」の前にひれ伏す格好になっている。


無論、
日本剣道連盟は国際化を否定しているわけではなく、
ちゃんと3年おきに世界剣道は開かれている。

その世界剣道の前回大会で、
日本は初めて団体で敗れ、
13連覇を逃した。

今年開かれた大会で、
何とか奪還したのだけれど、
韓国を筆頭とする「パワー剣道」は、
すでに日本の足元を脅かしている。


ところで、
全日本剣道連盟の「一本」の定義が面白い。

充実した気勢、適正な姿勢を持って、竹刀の打突部(弦の反対側の物打ちを中心とした刃部)で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるもの

「残心」とはつまり、
「余韻」のようなものらしいけど、
ここらあたりがすでに、
剣道がスポーツではなく、
やはり「芸事」なのだと教えている。

●情熱大陸とスポーツ大陸を見て思った次第●ハムがパ優勝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...