2009年10月10日土曜日

画餅

リオ五輪で7人制ラグビーが正式競技になるそうだ。

「ラグビーといえば15人だろ」と突っ込みたくなる。

なんか11人制サッカーよりフットサルが先に選ばれたみたいだ。

何かを選べば同時に何かを除外しなければならない。

定員は決まってる。

それは分かるのだが、
やはりラグビーは「15人」だろ?


ノーベル平和賞にオバマ大統領。

これも釈然としない。

カーターやゴアなど、
最近、
アメリカ民主党の政治家が受賞することはあるけど、
にしても早すぎないか?

「画餅」(がべい)という言葉がある。

絵に描いた餅。


核なき世界の到来への期待を込めて、
ということなんだろうが、
ノーベル賞に世界政治を動かす力など、
ありはしない。

例えばスー・チーさんが受賞したからって、
ミャンマーがどうにかなったか?

アラファトに与えてパレスチナ問題が進展したか?

いずれも「NO」だ。

オバマは餅の絵は描いたけど、
まだだれも本物の餅は食べていない。


五輪開催地にしても、
ノーベル賞にしても、
その選択に意図を含ませるのが流行だ。

けど、
先取りし過ぎは、
はずれた時に格好悪い。

●肌寒いので、ちょっと厚めのベストを着て出勤したら、ちょっと暑過ぎた。先取りし過ぎは、はずれた時に格好悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...