2009年10月23日金曜日

存続

建設中の「「第二東京タワー」(スカイツリー)が610メートルの高さになるという。

現在の東京タワーの2倍近い高さだ。

その建設中の模様はネットで見られるのだが、
見ているうちに、
これが完成した暁には、
東京タワーはどうなるのだろうかと、
ふと心配になった。

もっと早くに気づくべきだったのだけど、
あまりにもあの塔がある景色、
いや日本に慣れていて、
なくなる可能性なんて考えられなかったのだ。


東京タワーは言うまでもなく電波塔であり、
スカイツリーが完成すれば、
その役目は終える。

収入の大半が失われるわけで、
観光名所というだけで存続させることが可能とは思えない。


第一、
あそこは東京の超一等地である。
経済的な側面から言えば、
取り壊して再開発するのが流れだろう。

パリのエッフェル塔のように、
東京の象徴、
文化遺産として残す可能性はある。

もち取り壊すことになれば、
大反対運動が起きるだろう。
もちろんぼくも反対だ。

何といっても、
あれはぼくが生まれた時からあり、
紛れもなく東京の象徴であった。

しかし果たしてそれがうまくいくだろうか。

経済成長一辺倒の時代。
高度成長の証としての郷愁が、
その波を押し戻せるだろうか。


実に不安になった。


●楽天2敗目。ハムに王手がかかった。野村監督の悲痛な表情が痛々しい。奇跡の4連勝は起きるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...