2009年10月12日月曜日

大義

広島・長崎が2020年五輪招致に乗り出すそうだ。

大賛成だ。

財政や施設の面で大きな不安が指摘されるが、
何よりも彼らには「大義」がある。

核なき世界の実現に向けて、
唯一であり最後の被爆地で開催することは、
平和の祭典に相応しい。

半信半疑ではなく、
完全に信じて邁進してほしい。


東京資本の大マスコミは、
今のところ平静を装っているが、
「田舎都市に出来るもんか」と、
影で冷笑している様が透けて見えるようだ。

しかし、
能力も資金もあったのに、
唯一「大義」がなかった東京が、
2016年招致で惨敗したのは、
つい先日のことである。


地元が沸けば全国が沸き、
世界を動かせる。

どれほどの難題があっても、
その情熱が嘘でなければ、
必ず実現できる。


まずは国の後押しが不可欠だ。

「鳩」を「キャン」と鳴かせられるか。

それが第一関門だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...