2009年10月21日水曜日

本能

梅田の阪急百貨店の近くに、
通勤途中にたまに利用する通路があって、
その入り口には天井からビラが吊り下げられている。

その先が、
ちょうど頭に当たるかどうかという、
実に微妙な高さに垂れ下がっていて、
ぼくはいつも咄嗟に頭を屈めて通ってしまう。


でも本当は普通に背を伸ばして通っても、
十分余裕があるのではあるまいか?

もしそうなら他人に、

「あの人、自分がそんなに背が高いと思っているのかしら」

などと思われていやしないかと、
少し気になっていた。


そこで今日は普通に背筋を伸ばして通ってみた。

すると、
ビラの紙先がフッと、
刷毛で掃いたように頭をかすめた。

ほんとに微妙に頭に「当たった」わけだ。


ぼくは、
「やっぱりな」と思うより、
その微妙な高さを自動的に「当たる」と判断している、
ぼくの本能に感心してしまった。


ぼくの体は、
ぼくなんかよりよほど注意深く、
ぼくのことを危険から守ってくれているようだ。

なんか安心した(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...