2009年11月10日火曜日

初志

このブログは毎日更新するという、
自分なりの絶対的取り決めがある。

500回を超えたということは、
当たり前のことだが、
500日欠かさず何かを考え、
一応文章にするという作業を繰り返してきたわけだ。


それなりに感心するのだけれど、
読み返してみてもほとんどが、
本や映画やテレビや新聞でその日印象に残ったことから、
連想を膨らませているに過ぎない。

一応最低限の落ちをつけようとか、
考えていた時期もあるけど、
今はあまり考え過ぎないようにしている。


それでも時に、
どーしようもなく何も思い浮かばない日もある。

昼間、
「このネタでOK」と思っていたはずが、
深夜PCの前に座った時点で頭が空っぽ、
昼間のことさえ思い出せないような時が。

それでも続けているのは、
「いい歌手になりたい」という初志を忘れないためであり、
歌とは全く関係ないことばかり書いていても、
このブログが続いている限り、
ぼくの努力も続いている。


ところで。


ヤンキース優勝の試合の録画を見返してみた。

MVPに選ばれた松井が、
7年間を振り返り、
「苦しかったけど辛くはなかった」
みたいなことをしゃべってた。

「苦しい」は体の問題。
「辛い」は気持ちの問題。

そんな風に捉えてみると、
度重なる故障に見舞われながらも、
松井の中で「ワールドシリーズ優勝」という、
初志は折れなかったということだろう。


年齢に関係なく、
この男をぼくは心底尊敬するなぁ。


●というわけで、実は今日が何も思い浮かばない日でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...