2009年11月22日日曜日

歌姫

BS2でちあきなおみの特集を2時間もやっていたので、
ついつい見てしまったが大正解だった。

次々流れるライブ映像を見ながら、
「あぁ、歌がうまい」としみじみ感じ入った。


番組中、
NHKらしく茂木健一郎が出てきた。

「喝采」が流行ったのが小学校高学年の時で、
それ以来全然聞かなかったのだけど、
数年前たまたまラジオで聞いて驚いた。
年を取らないとわからないよさってあるんですね。


さすが茂木先生。
同年代だけに全く同感だ。


歌謡曲だけでなく、
演歌やシャンソン、
ポルトガル民謡「ファド」まで歌いこなす抜群のセンス。

他人の曲でも彼女が歌うと、
まるで最初から彼女の歌だったように聞こえる。

ある意味、
美空ひばりを超えているかもしれない。


その数時間後、
同じBS2に中森明菜が登場。
カバー曲ばかり歌うライブをやっていた。

彼女も彼女なりに凄い人ではあるが、
ちあきなおみの後番組というのは、
ちと具合が悪かった。


1978年に俳優の郷鍈治と結婚したが、1992年に死別。郷が荼毘に付されるとき、柩にしがみつき「私も一緒に焼いて」と号泣したという。郷の死去以降は一切の芸能活動を停止。引退宣言もないまま現在まで、公の場所にも全く姿を現していない。

ウィキペディアの記述であるが、
こういう情念こそ、
ちあきなおみの歌を支えているものだったのだろう。

すでに還暦を過ぎている。

歌姫の再降臨は、
残念ながらありえないだろう。


●「喝采」は1972年のレコード大賞受賞曲。前年は尾崎紀世彦「また逢う日まで」、翌年が五木ひろし「夜空」。歌謡曲絶頂期だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...