2009年11月1日日曜日

散骨

藤沢秀行名誉棋聖の遺骨が先日、
故人の生前の希望通り周防灘に散骨された。

「磊磊(らいらい)」や「一期一会」などの文字が記された紙に包み、
弟子らの手で海に投げ入れられたという。

「無明居士」と自ら戒名をつけた藤沢さんらしいと思った。


その記事に触発されて、
間もなく3回忌を迎える父の納骨にあたり、
その一部を手元に残すことにした。

父も生前、
「骨はゴールデンゲートブリッジからまいてくれ」と言っていたのを、
思い出したからだ。

この橋があるサンフランシスコは、
亡き父が海外赴任していた思い出の場所なのだ。


いつの日か必ず、
この手で希望をかなえてあげようと思う。

それにしても、
「巨人、大鵬、卵焼き」的な生き方をしてきた父が、
そういう考えを持っていたことに、
いまでも意外感が拭えない。

思いのほかロマンチストだったのだ。


実はぼくも死んだら、
骨はどこかの海にばらまいて欲しいと思っている。

やっぱり父の子なのだと、
改めて思う。

●日本シリーズ巨人先勝。もし連勝すれば、データ的にシリーズを制する確率は約8割だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...