2009年11月18日水曜日

怪力

大相撲の魁皇が幕内800勝を飾った。

「史上3人目の快挙」と言われてもピンとこないが、
「毎場所全勝しても9年かかる」といわれれば、
なるほど強いだけでなく、
丈夫でなければなし得ない偉業だとわかる。

ちなみに上の二人は、
千代の富士(807勝)と北の海(804勝)。

言わずと知れた大横綱だ。
今場所か遅くとも来場所には、
大関の彼がこの二人も抜くことだろう。


「怪力」で鳴らす魁皇だが、
意外にも得意技は「小手投げ」。
相手のひじをキメるこの技は危険極まりなく、
これまで何人もの力士を病院送りにしてきた。

今日の把瑠都戦も怪力対決が楽しみだったが、
あっけなくこの技で終わった。


800勝はすごいことだけど、
小手投げは引き技と同じで、
癖になると力士として大成しない。

魁皇にはなまじ怪力があっただけに、
力任せのこの技に頼るようになってしまった。

魁皇がもし小手投げを若いうちに封印していれば、
間違いなく横綱になっただろうと思うと、
金字塔にも素直に喜べない。


せめて今場所は優勝して、
大記録に大きな花を添えて欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...