2010年1月8日金曜日

一元

普段は文章を書いてからタイトルを決めるのだけど、
今日はタイトルが先に思い浮かんだ。

もちろん昨日の「元一」が念頭にあったのだけど、
元日生まれの身として、
元という文字は何か魅かれるものがある。

元々とか大元とか、
すべての始まりという意味だろう。

白元という会社があり、
元ちとせという歌手がいる。

人民元は今13円ぐらいだ。


話は変わるが、
民主党への陳情は小沢幹事長に一元化されているそうだ。

その方が何かとスッキリするのだろうが、
よい事ばかりではない。


さてここからが本題である。

会社で宿直の仕事をする時、
このブログは自分のパソコンで行っているのだが、
今年になって、
私用パソコンの業務使用禁止というお達しが出た。

セキュリティ上の理由だといい、
会社が貸与したパソコンに一元化するという。


このブログなどは完全な私用なので、
業務使用にはもとより当たらないのだけど、
何かこうして打っていても、
「社内」ということだけで、
やましい気がしてしまう。

本当に公私ともに、
年々肩身が狭いというか、
窮屈な世の中になっている気がする。


便利なはずが、
かえって窮屈というか。

平和なはずなのに不安というか。


こんな気分の根元は何だろう?


●でも毎日更新は絶対にやめないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...