2010年1月15日金曜日

複雑

昨日のブログを公開し忘れていることに、
今気付いた。

心配してくれた人なんて、
若干名だと思うけど、
スミマセン。


ここからが本題。


卓球の斎藤清選手が、
全日本卓球で前人未到の101勝を飾った。

この人は47歳で、
28年がかりの大記録。
この日の相手は高校生だったというから、
まさに息子と対戦しているようなものだ。

頑張るおじさんに拍手なんだけど、
彼の写真を見て、
少々複雑な気持ちになった。

だって、
どうみても小太りのおじさんなんだもの。

たまたまぼくが見た写真がそういう映りなのだけど、
「あぁ47歳ってこんな感じなんだ」と、
現実を突きつけられたいるようで、
少々辛い。

その一方、
「小太りのおじさん」にしか見えない斎藤選手は、
ぼくなんかよりはるかに運動能力があるわけで、
そういう意味で二重に複雑な気分になった。


今日、
実年齢を書く方のジャンカラに行った。

時間がなかったので30分だけだったのに、
受付の女の子はパフェを勧めてくる。

当然断ったんだけど、
帰りの支払いの時に驚いた。

何と70円。

フリードリンクなのに、
平日の昼間でメール会員だと、
そういうことになるわけだ。

そりゃパフェも勧めたくなるよな。

これもデフレの一面かな。

そりゃ安いのは助かるけど、
こんなに安すぎると逆に、
「この国大丈夫か」といささか不安になる。

複雑だね。

●今日は頑張って早起きして元町に行こうと思う●ハイチがとんでもないことになっている。時期が時期だけに、身につまされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...