2010年1月1日金曜日

歌力

何の因果か2年連続大みそかの仕事。

だから紅白歌合戦は、
チラチラとしか見られなかった。

それでも何人かはちゃんと見て、
それぞれに印象深かった。


スーザン・ボイルさん。

あのyoutubeで見た時の感動が、
かけらほどもよみがえらない。

なぜだろう?

緊張していたということが最大の原因だと思う。
でもそれ以上に彼女、
上手く歌おうとしすぎていたんじゃなかろうか。

あのオーディションで世界的に有名になって、
たぶんいろんなレッスンを受けたのだろう。

テクニックが上達することは大切なことだけど、
歌にとってもっと大切なのは、
感情だということを、
再認識するとともに、
すんごい教訓だなって思った。


帰宅して近所の神社に行った。

昨年と同じように焚火はもう店じまい寸前で、
だけど炭の合間から見える赤々とした炎は、
マグマのようで、
あぁこんな情熱をいつまでも持ち続け、
歌い続けることが大切なのだと思った。











拝もうとポケットを探ったら、
出てきた小銭は31円。

31円分のお願いをした。


神社から戻り風呂に入り、
ビデオでもう一度紅白をざっくり見直した。

出場者表を片手に飛ばし飛ばしだったので、
YAZAWAは見逃してしまった。

また改めてお顔を拝見しよう。


その中で一番印象に残った歌詞を。

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
(いきものがかり「YELL」)

今年もよろしくお願いします。


●年賀状は出勤前に、主に遠隔地の人向けに数枚宛名を書いた。もちろん、アナタも含まれています。アナタですよ!●出社前に行ったコンビニで買い物したら、合計1234円。縁起がいいと勝手に思った●そうそう、またひとつ年をとった。忘れときゃよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...