2010年1月17日日曜日

落葉












今年の賀状に使った写真だ。
会社の前の公園は毎年12月、
このように見事なイチョウの葉で覆われる。

昨年末、
あんまりきれいだったから撮った中から選んだ。


ここに

Remember

という文字と、
次の文章を載せた。


忘れてしまいたいこと。
忘れてはならないこと。
忘れてしまったこと。
忘れたくないこと。
忘れられないこと。

過去を大切に。
今はもっと大切に。


特に深く考えた文章じゃない。
写真を見ていたら勝手に手が動いた。

秋から冬にかけて降り積もる落ち葉は、
次々に層をなして、
やがて土に還る。

この10年ほど、
毎年そういう光景を見てきた。


ぼくの体験や記憶も、
この落ち葉のように降り積もり、
やがて土に還る。

その養分を吸った木は、
翌年また葉を茂らせ、
落ち葉は土に還る。

毎年降り積もった落ち葉の記憶は、
人の心からは消えても、
土や木は覚えている。


本当に美しいのは、
その年の落ち葉そのものじゃなくて、
同じ営みが繰り返されることだ。


●「善き人のためのソナタ」(フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督)をDVDで。昨年はベルリンの壁崩壊20周年で、関連ドキュメントをいくつか見ていたから、実にタイミングがよかった●住吉のジャンカラに行き、パフェを食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...