2010年1月12日火曜日

声帯

歌っている時の声帯の映像が、
YouTubeにあることを知った。

イラストや写真で見たことはあったけど、
実際に発声している、
「動く」状態を見るのは初めて。

ちっちゃな2本の「ひだ」が、
微細に震えてるのがわかる。

低い声では「ひだ」は短く、
高い時には長く。

しかしその差はほんの少し。

そんな微妙な違いで声の高低が決まり、
ましてや音程や音色を操っているのかと、
不思議な気がする。


映像を見た今では、
自分が歌っているときに、
声帯がどのようになっているか具体的に想像できる。

と同時に、
あんなにはかない「ひだ」を、
これまで随分酷使してきたなぁ、
これまでよく頑張ってくれた、
今後はもう少しいたわってやるよと、
反省を込めて思った。


それにしてもあの映像、
内視鏡で撮影しているのだろうけど、
よくあんなものを喉に突っ込まれて歌えたもんだ。

胃カメラ体験を思い出して、
ウッときた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...