2010年1月30日土曜日

更新

運転免許の更新に行った。

昨年12月から出来たのだけど、
ズルズル引き延ばしているうちに、
期限の今月末が迫ってきた。

土曜日は伊丹にある更新センターがお休みで、
日曜日はぼくが仕事。
今日がリミットだった。


前回の更新時も同じようにドタバタだった。

3年前の今頃のぼくは、
人生で最大の危機、
文字通り「生きるか死ぬか」状態で、
免許の更新のことなど頭からスッカリ抜け落ちていた。

気が付いたら夏になっていて、
そうなると明石の運転免許試験場まで行かねばならい。

でも悪い事は重なるもので、
ぼくは体を壊して入院を余儀なくされ、
明日入院というピンポイントの一日、
電車に揺られ明石まで行った。


つまり伊丹のセンターに行くのは6年ぶりになる。

免許証はいつの間にかICチップ内蔵になっていた。
専用の機械にかけて暗証番号を入れると、
本籍と顔写真がモニターに映し出される仕組みだ。

偽造防止のためだという。

平日の午後のセンターはすいていて、
手続きはスイスイ進む。
レーシックのお陰で、
裸眼での視力検査も何とかパス。
免許証から初めて「眼鏡等」の文字が消えた。


それにしても、
3年なんてあっという間だな。

瀬戸際にならないと動かない性格は相変わらずだし。

ぼくの中身は実際のところ、
3年前から一度も更新されていのかもしれない。

そう思いながら、
出来あがった免許の写真を見た。


そこだけは、
確実に3年分更新されていた(ノД`)・゜・。

●という訳で元町には少ししか滞在できず、ペンギンさんに約束のブツを渡し損ねた。次に会う時は必ず!

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...