2010年1月20日水曜日

再生

長年使ってきたステレオが、
どうも寿命らしい。

随分前からDVDの再生が出来なくなり、
CDも怪しくなって、
ついにラジオまでぶつぶつ途切れるようになった。

今時これを修理に出せば、
新品が買えるほどの料金がとられると思う。


そこで親父が以前使っていたコンポの再登場だ。


亡くなってから、
押入れにしまい込まれたままになっていた。
それを引っ張り出し、
スピーカー以外の本体を取り換えると、
ちゃんと動いてくれるじゃないか。

DVDの再生機能はないのだけれど、
CDもFMもいい音で鳴ってくれる。
こういうことがあるから、
物って捨てられないんだよな。

さらにこのコンポ、
カセットテープが再生できる。

今時カセットかよって感じだが、
これが案外活躍するかもしれない。

主に中高生の時に録音したテープが、
今も手元に何十本もあるからだ。

昔バンドをしていた時のものも、
探せばきっとあるはずだ。

そのうち聞いてみようと、
少しワクワクしている。


母親に聞くと、
実は廃品回収行き寸前だったそうだ。

思わぬ再生に、
コンポも心なしか張り切っているように見える。

しばらくお世話になるよ。


●天満「じゃず家」セッションへ久し振りに。毎度のことながら、これが今の実力だと、半分落ち込み、半分納得した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...