2010年1月3日日曜日

余裕

姉一家がやってきて恒例のトランプ大会となった。

ゲームは大貧民。

単純なルールだけど侮れない。


自分の手札によって戦略を練るのは当然だが、
大事なのは場に出された他人の札だ。

どの人が何の札を、
どういう順序で出したか。
あるいは次々に出され流されていく札が何か。

そういうことをちゃんと記憶していれば、
各人の手札の良し悪しや戦略が、
ある程度読める。

しかしそんなことはわかっていても、
ぼくなどは自分の手札に一喜一憂し、
戦略とは名ばかりの、
単なるあてのない勘に頼ってしまう。


さて、
紅白のYAZAWAを観た。

何万回と歌ったはずの「時間よ止まれで」で、
歌詞を間違いまくっていた。

きっと新人歌手みたいに緊張していたんだ。

YAZAWA、
ちょっと紅白舐めてたかもしれない。

怖いなぁ。

そして改めて、
紅組最後のドリカムを見た。

吉田美和も緊張していた。

でも素晴らしいステージだった。

少なくとも、
彼女は紅白を舐めてなかった。

「もう会えない人に歌えー」という叫びが、
心を揺さぶった。


本当の余裕なんて、
きっとだれにもないんだ。

みんな最大限の準備をして、
なけなしの勇気を振り絞って、
カツカツ先へ進んでいるんだ。

余裕だと思った時が、
楽勝だと高をくくった時が、
実は一番危険なんだろう。


好事魔多し。


●姪二人から誕生日プレゼントをもらった。叔父冥利。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...