2010年3月4日木曜日

愛機

パソコンのHDが重くなってきた。

前の時は、
不要なソフトをアンインストールしたり、
ファイルを整理したり、
ローカルディスクCとDの容量割り当てを変更したりして、
何とか急場をしのいだが、
今回はいよいよ限界のようだ。


ついに重い腰を上げ、
外付けHDの利用に踏み切る。

実のところ、
2年前にも一度外付けHDを買ったのだが、
その時はうっかり落として壊してしまった(泣)

今回新たに買ったHDの容量は、
何と1.5テラバイト。
ギガに直すと1500ギガ!

パソコン本体の15倍である。

母屋より、
離れの方が豪邸ということになる。


ぼくのパソコンで容量を食っているものは、
ソニックステージの音楽ファイルが一番で、
その次が写真だ。

というより、
それ以外にはほとんど意味のあるものは、
このパソコンにはない。


ヨドバシで買ってきたHDを接続して、
ネットで調べながらの作業だったが、
思いのほか簡単にファイルの引っ越しに成功した。

ローカルディスクの使用領域を示すバーは、
赤から青に戻った。


このパソコンを買ったのは3年ほど前。

ぼくは訳あってパソコン嫌いだったのだが、
その時はほとんど衝動買いをした。
未だに分からないことだらけだけど、
今ではこいつがない日常は想像しがたい。

この世界で3年前の機種といえば、
もう十分に時代遅れなのだろうが、
この愛機には、
まだまだ現役でいてもらう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...