2010年3月8日月曜日

乾燥

「パタカラ」

意味不明の4文字が書かれた付箋が、
台所脇の柱に張り付けてあるのに気づいた。

母に「これ何?」と尋ねると、

「コークーカンソーショー」と一言。

「航空完走ショー?」


まだ意味不明のぼくは、
さらに母から事情聴取した。


そうか「口腔乾燥症」のことね。


って一体何だ。


ウィキッてみると、
「唾液の分泌量が低下し口腔内が乾く、歯科疾患の一つ」
とある。
英語では「ドライマウス」という。

症状がひどいと、
口の中が痛くなることもあるらしい。

「患者」は日本人だけで800万人!

そんなに多くの日本人の口が渇いているのか。


ところで「パタカラ」って、、、


母が言うには、
この4文字を唱えると、
口の渇きがマシになるんだとか。

テレビで紹介していたそうだ。


テレビよ。

口の渇きより、
心の渇きを癒す術を教えてくれ。

●ちなみに、ドライアイは「角膜乾燥症」のこと。こういう時は英語の方が、ライトな感じがしていいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...