2010年3月6日土曜日

貫徹

元町のジャズ喫茶「jamjam」に久し振りに行き、
一人掛けソファで、
仰向けに寝そべるようにして聞いていたら、
背後から肩を叩かれた。

「暖房入れてないんで、寝てると風邪ひきますよ」

と店員さん。

決して寝ていた訳ではなく、
どっぷり音楽に浸っていた(つもり)だったのだが、
慌てて姿勢を正した。


そういえばここんとこ、
暖かいんだか寒いんだか、、、
どの程度の服装が適当なのかが全然わからない。

極端に言えば、
昼はTシャツで夜はダウンみたいな。

お店なんかも、
室温の設定が大変だろうなと思う。


ところでご承知の通り、
ぼくは夜は強い。
早起きも仕方ない時は頑張る。

でもどーにも駄目なのが寝不足だ。

若い時からそうで、
だから、
試験の時でも徹夜だけは絶対に出来なかった。

たとえ1時間であっても寝ないと、
体の中のカレンダーが切り替わらないのだと思う。


NHKで「カンテツな女」という特集番組があって、
再放送の4回分をまとめて見た。

24時間営業の美容室の美容師
銀座のディスプレーデザイナー
介護福祉士
スキー場で人工雪を降らせる係

「カンテツ」とは完全徹夜の略だと思うけど、
番組では要するに夜通し働く女性という意味で使っていた。

色んな女性が働く姿、
そして深夜だから出る本音が面白い。


振り返って、
そういう意味ではぼくはカンテツな男である。

でも、
番組の女性たちと違って、
意志を貫徹できないのが、
大いに問題ではあるが、、、


●YAZAWAの娘が歌手デビューしていたとは知らなかった。にしても、この国は何かと二世が多いなぁ。優秀なら別にいいんだけど●ペンギンさんは早退したようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...