2010年5月23日日曜日

人形














とある薬局に無造作に置かれた老婆人形。

極端に上がった口角、
真っ青な目と、
どぎついアイシャドー。

上品といえばいえなくもない顔立ちだけど、
ピンクのドレスがとっても不似合い。

無造作に結いあげられたブロンドヘアも、
不気味さを増強している。

宮崎アニメに出てきそうだ。


薬局にはいかにも不釣り合いな人形、、、

以前から気になっていて、
先日とうとう我慢できず、
カメラを取り出し無断で撮影した。

その直後、
背後から大きな甲高い声。


「よろしかったらお持ち帰りください」


てっきり怒られると思ったぼくは、
安心するやら拍子抜けするやら。

何でも、
薬局を訪れた人の「置き土産」だそうで、
捨てるに捨てられないのだとか。

てっきり、
あなたの好みかと思っていましたが、、、


とすれば、
この人形は一体何だ?

ひょっとしてと思い、
リカちゃん人形をウィキってみたら、
リカちゃんに「ミレーヌ・ミラモンド」という、
フランス人のおばあさんがいることが判明した。

これはかなり有力。


しかし資料写真がないので断定はできない。

案外レア物かも。

ならもらっとけばよかったかな。


いやいや、
やっぱりあの人形にはあの薬局が、
ぼく的には一番似合ってる。

●情報提供お待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...